導入実績
94%
ご家族の
安心度向上
安心度向上
75%
アラート通知で
早期対応実現
早期対応実現
80%
ご家族の
在宅生活状態の把握
在宅生活状態の把握
導入の動機
導入事例のご紹介
1
離れて暮らす母親の安全を見守りたい
導入のきっかけ:母親の退院
「昨年母親が病気で入院し、退院したタイミングで見守りサービスを申込みました。2週間に1回は実家を訪問していますし、2日に1回は電話を入れています。まめに連絡を取っている方ではありますが、やはり話していない時や出かけて後にきちんと家に帰っているのかが心配でした。」
80代の母親が一人暮らし
週1回デイサービス、2週間に1回通院
畑仕事も多く、外出時の帰宅確認が課題
2
老々介護の両親を遠隔サポート
導入のきっかけ:老々介護への不安
「80代の両親が住んでいますが、母親が体調の悪い父親を介助する老々介護状態です。日ごろから電話連絡はまめに行っていますが、万が一不慮の事故が起こりうる可能性を考慮し、遠くからでも在宅生活状態を把握することで、少しでも安心を感じられると思い申し込みました。」
80代の両親が老々介護状態
電話連絡は頻繁に実施
緊急時の早期発見を重視
3
近所の孤独死をきっかけに導入
導入のきっかけ:近所での孤独死事例
「最近近所で孤独死が発生しました。そのお宅は警備会社の緊急通報システムを設置されていたのですが、装置に手が届かない状態で突然倒れられて、12時間後にセンサーシステムが作動し警備会社が駆けつけた時には既に亡くなられていたそうです。もしもっと早い状況で誰かが気づいていたら助かったかもしれません。」
一人暮らしでもしもの時が心配
既存の緊急通報システムの限界を認識
家族と話し合って導入を決定
4
子供のいない兄を弟が見守り
導入のきっかけ:兄の奥様の入院
「元々兄夫婦で住んでいたのですが、昨年兄の奥さんが病気で入院してしまい、今は兄が一人で生活しています。兄夫婦には子供がいないため、私の方で兄の状況を見守るしかありません。日ごろから電話連絡はまめに行っていますが、万が一不慮の事故が起こりうる可能性を考慮しました。」
80代の兄が一人暮らし
子供がいないため弟が見守り
遠隔からの状態把握を希望
導入後の効果
アラート通知で安心
「低温アラートが入り、電話が来て驚いた。そういうことが分かるのかということで、安心した」(77歳女性)
生活パターンの把握
「人感復帰のメールで外出から戻ったとか、生活状況がよくわかるので便利」(84歳ご家族)
熱中症対策に期待
「夏の熱中症対策では良いかもしれない。低温解除メールで、今起きたという認識ができて安心」(90歳ご家族)